5月

2021/05/08

こんにちは
あっという間に暖かい五月になりましたね。
散歩が楽しい季節になりました。
突然ですが、、皆さんお散歩はどこでされていますか??
草むら、山、あぜ道、河川敷、、、大好きな通り道ですよね。
いつもの散歩コースの草むらにはノミ・マダニが隠れていて、動物が近づくのを待ち受けているかもしれません((+_+))
ノミは2ミリ位の大きさで、皮膚の上を歩き回り噛みついて血を吸います。皮膚の噛まれた所は非常に痒くなり、その痒みによるストレス、また痒いことで自ら爪で掻き壊し皮膚に炎症が起きたり、血を吸われることによる貧血の症状が出ることがあります。人間も血を吸われると噛まれた部分がとても痒くなります( ;∀;)
マダニは犬や猫の目の周り、耳の内側など柔らかい皮膚に噛り付き手で払うだけでは取れません。噛みついてすぐは小さい(1~2ミリ)のですが、血を吸い始めるとお腹が膨らみ大きくなります(大豆位)。
無理やり引っ張って取ってしまうと噛みついてる頭の部分だけが残ってしまい皮膚の炎症につながる恐れがありますので、マダニかな?と思ったら診察にいらしてください。
最近の診察では、イボが大きくなってきたとの事で診察してみたらマダニだった!!という事がありました(^-^)だんだん出てきている時期なのでノミ・マダニの予防をオススメします(^^)/
ワンちゃんはフィラリア予防薬と一緒になっているお薬もあります!ネコちゃんは首にお薬をつける滴下タイプがありますのでご希望の方はスタッフにお声がけください(^-^)