7月

2021/07/04

本格的に暑くなってきましたね(~_~;)
夏は花火にBBQ、キャンプにアウトドアな楽しいイベントがたくさんですね!
お家のワンちゃんも一緒に連れて行ったり、家族みんなで楽しい思い出にしたいですよね。
その為にも、気を付けていただきたい事がいくつかあります!!
それはBBQなどでよく目にする竹串や、肉の骨、生魚、ネギ類の誤飲です(*_*)
特に竹串や肉の骨などは噛み砕かれて、鋭く尖ってしまったりして
これが消化管に刺さってしまったり、傷つけてしまう事があります。
また、魚の骨も消化されにくく、傷つけてしまうおそれがあるので与えるのはやめましょう。
そして、ネギ類には血液中の赤血球を壊す物質が含まれているので、貧血を起こしたり
オシッコの色が赤くなったりします。加熱しても毒性は残るのでハンバーグやタマネギを使った
スープなども与えるのはやめてください。
もちろん火の元には十分に注意してくださいね!
もし、判断が難しい場合は、病院にすぐにお電話ください。
その場合は何をどのくらい食べてしまったのか把握しておきましょう。
これらの事に気をつけながら、今年の夏は楽しい思い出を作りましょう(^_-)-☆