10月

2021/10/08

皆さん、こんにちは(*^^)v
もうすっかり秋ですね~秋ということで猫ちゃんの発情期がやってきます。
病院でもだんだん子猫ちゃんを見かけることが多くなってきました
では、子猫を保護したらどうすればいいのか?
まずお外にいた野良猫ちゃんであれば、お家で飼う前に
ノミやシラミなどが寄生していないか、エイズ(FIⅤ)白血病(Felv)に感染していないか
お腹の中に虫がいないか、などを検査する必要があります。
これらは先住猫など他の猫ちゃんにもうつる可能性が非常に高いです。
特に、ノミやシラミの場合は猫だけではなく犬、人間にまで被害を及ぼします。
そしてなんといっても繁殖力が強いのでしっかりと駆除しなければなりません。
駆除薬やシャンプー等は病院でもお渡しできますよ!
お腹の虫は便検査になるので、あらかじめ便を持参してきてくださいね(^^)/
わからない事がありましたら、一度病院に連れてきて頂ければと思います!